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モダンダイニング エ・ト・セトラ

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塩豚

食調疲労
元気充满


手間は少しで、味はプロ級の『塩豚』
週末にゆっくり作ってみたい「熟成」レシピ

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なんと言っても、疲労回復にはビタミンいっぱいの豚肉。
これから蒸し暑い夏に向かってのお薦め一品。

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★作り方
①鍋に湯をわかし、バラ肉、ネギ、ショウガ(薄切り)、サンショウ2~3粒を
入れ20分ほどゆでる。はしを刺し血水がにじまなくなったら、火を止め、粗熱を取る。

②塩(出来れば岩塩が美味しい)、サンショウをバラ肉に擦りこみ、
冷めてから、ファスナー付きポリ袋に入れ、冷蔵庫で1晩寝かせる。

③豚肉をフライパンで強火で焼き、表面に焼き色をつける。

④フライパンに水を入れ、弱火で15分ほど蒸す。

⑤最後に中火でもう一度焼き、厚めにスライスし、ソースをつけて食べる。


ゆでた豚は3日ほど冷蔵庫に寝かせると熟成し、一層美味です。

※豚のゆで汁は捨てずに、実だくさんのスープで栄養満点。


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★材料:4人分(調理時間 50分)

豚バラブロック    500g~600g(1本) 
塩            10g(小さじ2杯)
ネギ(青い部分)   1本
ショウガ        1~2片
サンショウ       粉又は粒5粒くらい 
   
【さっぱりソース】 おろしにんにく、酢、しょうゆ・万能ネギ


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by usplan | 2009-06-19 16:56 | ★お酒の肴編
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